「成功したい」
「お金持ちになりたい」
誰しもが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
「きっと成功している人たちは天才だからできたんだ。自分には無理。」
とあきらめる前に、成功してお金持ちになっている人たちに共通するお金がかからない習慣を見てみましょう。
今現在、お金がなくても全て取り込める習慣です。
先に結論を書いてしまうと、
- 早起きする
- 自己管理を徹底する
- 交流を大切にする
- 忙しくする
- テレビを見ない、本を読む
- 「NO」を言うべきときがわかっている
- 前日の夜に翌日のToDoリストを書く
- 自分で自分のお金を管理する
- 目標を立て書き出す
という9つの習慣があげられます。
以下、その習慣はなぜか解説していきます!
成功する人がしているお金がかからない9つの習慣【お金持ちになるために】
1. 早起きする
これは耳に穴が開くほど聞くことかもしれません。
多くの成功者たちは「早起き」を日課にしています。
平日も休日も関係なく早起きが当たり前。
なぜ早起きがよいのか?
早起きする人はその日一日を他のみんなより前に始めることができます。
新しい情報だったりを一足早く手に入れることもできるので先行者優位につながりますね。
早起きする人はまた、より幸せで積極的になりやすい傾向があるそうです。
2. 自己管理を徹底する
自分の体と心をリラックスと運動、健康に食事し、十分な睡眠をとることによって自己管理することで、成功の機会を増やします。
リラックスについては、特に瞑想することが重要。
アメリカの多くの起業家たちは瞑想が成功に寄与していると言っています。
自己管理ができていて体調を崩したりしなければ、病院に行く必要もないので逆にお金はかかりません!
3. 交流を大切にする
成功した人は交流の大切さを知っています。
実際、ある研究によると、人との交流は仕事を良い方向に導き、起業する機会を増やすことが判明しました。
もちろん誰とでも交流すればよいというわけではありません。
愚痴を言う人や批判しかしない人など付き合うとマイナスになる人は見極めましょう。
4. 忙しくする
成功者は常に忙しく働いています。
アメリカの都市建設者で政治家のRobert Moses(ロバート・モーゼス)は1週間に60~65時間、つまり週5勤務だったら1日12~13時間は働いていたと知られていました。
また、アメリカの実業家Elon Musk(イーロン・マスク)は、1週間に80~100時間も働いていたと言い、起業家にはそれくらい必要だと言っています。
自分の目標に向かって休んでいる暇などないといったところでしょうか。
5. テレビを見ない、本を読む
アメリカ人経営者でベストセラーとなった『Rich Habits:The Daily Success Habits of Wealthy Individuals』の作者、Thomas Corley(トーマス・コーリー)は、次のように述べています。
お金持ちの67%は1日に1時間以内しかテレビを見ない。さらにドキュメンタリーを見るお金持ちはたった6%しかいない。貧しい人は78%もみているけれども。
さらに、お金持ちの86%は読書好きで、そのうちの88%は1日に30分かそれ以上は自己改善のために読書すると言っている。
つまり、成功したお金持ちの人は、テレビはニュースなど最低限だけで、毎日読書する習慣があるのです。
現代であればYouTubeもテレビの代わりとしてたくさん視聴されるようになってきていますが、YouTubeの視聴も同じこと言えますね。
テレビやYouTubeって面白いからついついかけっぱなしにしちゃうけれど、読書する時間は毎日取っておきたいね。
読書にはたくさんメリットがあります。別記事でまとめました。
6. 「NO」を言うべきときがわかっている
投資家で有名なWarren Buffett(ウォーレンバフェット)は次のように言っています。
The Difference between successful people and really successful people is that really successful people say no to almost everything.
成功者と本当に成功した人の違いは、本当に成功した人はほとんどすべてのことにNOと言うことだ。
本当に成功した人は、時間を浪費する余分な仕事や活動に「いいえ」を言うことによって、生産的な活動を増やすのに集中できるとわかっています。
もし彼らがみんなに「はい」を言っていたら、そのことに時間を取られ、自分がすべきことを達成できません。
例えば、無駄な会議や飲み会など行く必要がないと思うのなら心を鬼にしてでも断る勇気が必要です。
7. 前日の夜に翌日のToDoリストを書く
成功したお金持ちは翌日のToDoリストを前の日の夜に書くことが知られています。
また、ToDoリストを書くときは、ただ「すること」を書くのではなく、ナンバリングもしてどのタスクが重要かも一目でわかるようにしなければなりません。
そうすることで、翌日の優先順位をあらかじめ決めることができ、朝一から無駄な時間なく行動できるのです。
8. 自分で自分のお金を管理する
成功する人たちは自分のお金を自分で管理しています。
そんなの当たり前じゃないの?
これは、単純に自分のお金を自分で持っているという意味ではありません。
お金を管理するということは、賢く投資し、新たな機会を常に探し、緊急事態用に資金をとっておくということです。
つまり、浪費はしません。
きちんと将来を読んでお金の管理をしているのです。
9. 目標を立て書き出す
アメリカの起業家であり演説家のJoel Brown(ジョエル ブラウン)は、起業家として成功しているたくさんの人にインタビューしました。
そして、実にそのうち95%の人が定期的に成功のための目標、計画、またはビジョンを書き出していることを発見したそうです。
新たな試みや大きな挑戦などするときに、目標をもう一度書き出したり見直しすることで、自分が目指しているものを確認し成功への道筋をきっちりと思い描くことができます。
成功する人がしているお金がかからない9つの習慣【お金持ちになるために】
- 早起きする
- 自己管理を徹底する
- 交流を大切にする
- 忙しくする
- テレビを見ない、本を読む
- 「NO」を言うべきときがわかっている
- 前日の夜に翌日のToDoリストを書く
- 自分で自分のお金を管理する
- 目標を立て書き出す
成功したお金持ちに共通する9つの習慣を紹介しました。
どれもお金がかかるものではないので今すぐ日常生活に取り込んでも損はしないでしょう。
この習慣を全てやっていたからと言って必ずしも成功してお金持ちになれるとは限りません。
しかし、逆に言うと、この9つの習慣を習慣化していないなら成功できない可能性が高くなります。
成功したい!お金持ちになりたい!という思いがあるのなら、まずはお金持ちの習慣をマネして自分の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。
コメント