【ブログ初心者】お名前.COMとムームードメインどっちがよい?

お名前.comとMuuMuuDomainどっちがよい?blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログを始めようと思うのだけれど、独自ドメインはどこがいい?

お名前.COMとムームードメインだったらどっちがいいのかしら?

当記事では、こんな質問に答えます。

 

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

当ブログはムームードメインで独自ドメイン(tazukiblog.com)を2020年1月に取得しました。また、他にWordpressで作成したサイトで、お名前.COMで取得し使用しているものもあります。

両者で取得してみた結果、実際どちらがよかったのか説明します。

なお、個人的にどちらが良かったかの結論を先に言ってしまうと

ムームードメイン
です。では、深掘りしていきましょう。
スポンサーリンク

【ブログ初心者】お名前.COMとムームードメインどっちがよい?

比較ポイント

  • 独自ドメイン(.com)の取得料
  • 独自ドメイン(.com)の更新料
  • レンタルサーバーとの相性
  • サイトのわかりやすさ

以上の4点で比較しました。

独自ドメインを選ぶ上で一番気になったのが料金

WordPressでブログやホームページを続けるには、お金がかかります。
独自ドメインの料金は買い切り型ではなく更新料がかかるので見た目の安さだけでなく更新料にも目を向けました。

 

そして、レンタルサーバーとの接続のしやすさ、サイト自体のわかりやすさも考慮にいれました。

なお、当サイトではレンタルサーバーはロリポップを使用中。

お名前.COMとムームードメインどっちがよいか

上記の比較ポイントで比較すると、

お名前ムームー
独自ドメイン(.com)の取得料※税別760円1,160円
独自ドメイン(.com)の更新料※税別1,280円1,480円
レンタルサーバーロリポップとの相性
サイトのわかりやすさ

以上のようになります。

客観的にどちらを選ぶか

比較した結果、客観的に選ぶと

使いやすさ ⇒ ムームードメイン

料金 ⇒ お名前.com

となりました。

当サイトは久しぶりの独自ドメイン取得だったことから、わかりやすい「ムームードメイン」を取得

その直後に彼女用に独自ドメインをお名前.COMで取得し、ロリポップとの連携も挑戦してみました。

 

ムームードメインの方が良かった個人的理由

最初にムームードメインの方が良かったって言ってたけど何で?

 

お名前.COMでも独自ドメインを取得してみて、気になる点がいくつかありました。

【お名前.COMで気になった点】

  • 取得時点で更新料がわかりにくい
  • Whois情報公開代行のオプションがわかりにくい
  • Whois情報公開代行転送メールオプションに申し込まないとメールが頻繁にくる

✖ ①

更新料が新規ドメイン取得時点で表示されず、途中で気になってページを戻って確認しなければならなかった。

✖ ②

申込みを進めると、Whois情報公開代行のオプションの選択が出てきてチェックした方がいいのかわからなかった。

さらに、チェックを入れると300円追加になり、それが一度きりなのか毎年続くのかも不明。

お名前.comのWhois情報公開代行転送メールオプションは年300円の追加料金が必要

✖ ③

②のオプションを申し込まないと、独自ドメイン取得後も頻繁に「オプションを追加しましょう」といったメールが送られてくる。

 

以上の3点が気になったので、ムームードメインの方が個人的には良かったです。

Whoisとは、簡単に言っちゃうと、ドメインの保持者の氏名、住所などの登録者情報を誰でも閲覧できる情報提供サービスのこと。登録者情報は一般公開することが義務付けられています。

そのWhoisの情報公開代行とは、ドメイン会社の情報を代わりに公開してくれるサービスです。

これはお名前.COMでもムームードメインでも無料。

けれど、もしその代わりに公開した情報に外部から連絡が入った場合、お名前.COMは年300円の転送メールオプションを申し込まないと、メールの転送を行ってくれません

Whois情報公開代行転送メールオプションを申し込むなら

そして、もしWhois情報公開代行転送メールオプションをお名前.comで申し込むなら、結局ムームードメインとの料金差はなくなります

お名前.COMとは

お名前ドットコムのホームページ

GMOインターネット株式会社が運営。

登録実績2200万件を誇る国内最大級のドメイン公式登録サービスです。

1999年からサービス開始の最大手!

管理画面がこちら。

お名前ドットコムのホームページ

 

お名前.COM の公式HPへ

ムームードメインとは

MuuMuuDomainのホームページ

GMOペパボ株式会社が運営。

登録実績400万件以上、レンタルサーバーのロリポップの運営と同じ会社です。

ロリポップと連携しやすくて当然だね。

こちらは2004年からサービス開始!

ムームードメインの管理画面はこちら。

MuuMuuDomainのホームページ

ムームードメイン の公式HPへ

スポンサーリンク

【ブログ初心者】お名前.COMとムームードメインどっちがよい?まとめ

お名前.COM、ムームードメイン両者ともにGMOグループが運営し、長く続いているサービスです。なので突然ドメインが消されてしまうなどということは考えられません。

どちらでも安心して使えますね。

 

どちらを重視するのかで選択肢は変わってきます。

僕はわかりやすさ重視でムームードメインが良かったです。

年300円の違いは10年で3,000円にしかなりません。

 

 

正直、どちらを選んでも最初の手間と料金が少し違うくらいで、後はドメイン取得会社と関わることは更新時くらいしかありません。

なので、そんなに深く悩まずにざっくりと決めちゃって大丈夫!

両方のサイトを見て気に入った方でぜひ独自ドメインを取得してください。

 

\ブログ運営に関する記事書いてます/

ブログ記事一覧を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました