【ブログ初心者】サイトアイコン(ロゴ)を設定しよう!

ブログ初心者サイトアイコンの設定方法blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

ブログ初心者の皆さん、サイトアイコンの設定していますか?

サイトアイコンって何?

サイトアイコンとは、たとえば、これ⇒ サイトアイコン のように、そのサイトの目印となるものです。

このマークみたら誰もがグーグルのサイトだってわかりますよね!

サイトの顔ともいえる「サイトアイコン」は、Wordpressを使ったオリジナルのブログだったら誰でも好きなものを設定できちゃうんです。

ようやく当ブログ(Tazuki Blog)もサイトアイコンを設定したので、

  • 早く設定した方がよい理由
  • サイトアイコンの設定の仕方

を解説します。

ブログ初心者でついつい後回しがちなサイトアイコンの設定ですが、今すぐにでも設定した方がよいです!

スポンサーリンク

サイトアイコンを早く設定した方がよい理由

サイトアイコンとは?

サイトアイコン ロゴ site icon

↑ブックマーク(それぞれ先頭の図がサイトアイコン)

サイトアイコンとは、そのサイトの目印となる「顔」の役割を果たすものです。つまり、お店などのロゴと同じ役割!

サイトアイコンはブラウザーのタブやブックマークバー、WordPress モバイルアプリで表示されます。ぜひアップロードしましょう。

サイトアイコンは512 × 512ピクセル以上の正方形にしてください。

(Wordpress管理画面より)

とある通り、具体的には、

  • ブラウザーのタブの先頭
  • ブックマックバーの先頭
  • WordPressのモバイルアプリ
  • スマホのホーム画面へ追加したときのアイコン

に使用されます。

まさしくサイトの「顔」ですね!

サイトアイコンを早く設定した方がよい理由

サイトアイコンを設定すれば、

  • 他サイトとの見分けがつきやすい
  • サイトをブックマークなどしてもらった後、また訪れやすい

といったメリットがあります。

アメブロやはてなブログなどを使っていると、サイトアイコンは設定できずみんな同じものになってしまうから、WordPressの特権ですね!

 

逆にサイトアイコンを設定していないと、ブックマークしてもらってもサイトアイコンを設定していない他のサイトと同じで目立ちません

同じアイコンが並んでいたらブックマークの中からあなたのアイコンを見つけてもらうのに、隣のタイトルの文字を読む必要が出てしまいます。

手順が増えると人は遠のきます。

できるだけ早くサイトアイコンを設定して、あなたといえばこのマーク!と覚えてもらえるようにしましょう。

早いにこしたことはありません!

※ちなみに、WordpressテーマCocoonを使用している場合、デフォルトではCocoonのアイコンになっています。

サイトアイコン ロゴ site icon

スポンサーリンク

サイトアイコンの設定の仕方

それでは、サイトアイコンを設定していきましょう。

サイトアイコンの画像を作る

まずは、サイトアイコンの画像を作ります。

WordPressの推奨画像サイズは、512×512ピクセルでした。

どうやって作ればいいの?

作る方法は何通りかあります。

  1. Windowsなら「ペイント」、Macなら「プレビュー」で作成
  2. Photoshopで作成
  3. Canvaで作成
  4. ロゴメーカーで作成
  5. ココナラで作成依頼

自分で一からデザインする!

①Windowsなら「ペイント」、Macなら「プレビュー」で作成

サイトアイコン ロゴ site icon

パソコンに元から入っているソフトを使って作成します。

ブラシを使って自由に絵を描いたり、簡単な図形が元から入っているのでそれを組み合わせてオリジナルのサイトアイコンを作りましょう。

メリット:無料でソフトのダウンロードなども不要!画像サイズも指定できる
デメリット:元からある図形が少ないので頼れない。細かい作業がしづらい。画質が良くない。デザインセンスが問われる。
②Photoshopで作成

Photoshopはアドビ社の有料(月額2,480円(税別))画像処理ソフト。

これを機にPhotoshopを始めてみたい!という場合、7日間の無料体験ができるのでAdobe社のPhotoshopを購入してみてもよいかも。

メリット:Photoshopを普段利用している人なら、自分の思った通りに作成できる
デメリット:誰でも使えるわけではないのと、操作が難しく慣れるまで勉強が必要。デザインのセンスは自分次第。

僕は普段からPhotoshopを使用しているのでPhotoshopで作りました!

素材を使って自分で作成!

③Canvaで作成

ヘッダーやアイキャッチ作成もWeb上でできるCanva。ロゴ作成用のテンプレ―トもあります。

ロゴ用に用意されているテンプレートや素材を使ってオシャレなアイコンを作ってみましょう。

ただし、ロゴは無料だと500×500ピクセルとサイズが決められているのでワードプレスの推奨画像サイズより少し小さくなってしまいます。

メリット:無料。オシャレな素材がある。一から自分でデザインしなくてよい。
デメリット:ロゴ用の素材は少ない。オリジナル感を出しにくい。サイズが少し小さい。

>>Canvaでサイトアイコンを作成する

④ロゴメーカーで作成

ロゴメーカー サイトアイコン ロゴ site icon

無料ロゴ作成サイトは検索するといくつか出てきますが、その中でもおススメはロゴメーカー。

他のサイトに比べてオシャレな素材があり日本語フォントもあり、操作も簡単でイメージしやすいです。

ただし、ロゴメーカーもCanva同様、サイズが決められず480×480で推奨画像サイズより少し小さくなってしまいます。

メリット:無料。オシャレな素材がある。一から自分でデザインしなくてよい。使用イメージ画像がわかりやすい。
デメリット:アイコンを組み合わせられないので素材にあるものしかできない。サイズが少し小さい。

>>ロゴメーカーでサイトアイコンを作成する

自分でできない!プロに作ってもらう!

⑤ココナラで作成依頼

ココナラ ロゴ

小さなサイトアイコンといえど、自分でデザインするとかなり難しいです。

サイトのヘッダーなどは頻繁に変えることもあるかもしれませんがサイトアイコン(ロゴ)はめったに変えない一生ものです。

ブログを大きくしていく予定ならブログの顔でもあるサイトアイコンをプロに作ってもらいましょう。

メリット:プロがデザインしてくれるのでオシャレな気に入ったものができる
デメリット:有料(約4,000~150,000円)30,000円くらいのところが多め

>>ココナラでロゴ作成を依頼する

WordPressでサイトアイコンを設定する(全テーマ共通)

WordPressでのサイトアイコンの設定はほとんどのテーマで共通です。

①外観⇒「カスタマイズ」、またはトップ画面の上部より「カスタマイズ」へ

サイトアイコン ロゴ site icon

②「サイト基本情報」をクリック

サイトアイコン ロゴ site icon

③「サイトアイコンを選択」をクリックして画像を選択

サイトアイコン ロゴ site icon

④画像を選択して出てきたら右上の「公開」をクリック

サイトアイコン ロゴ site icon

⑤サイトアイコンの設定完了!

サイトアイコン ロゴ site icon

スポンサーリンク

【ブログ初心者】サイトアイコン(ロゴ)を設定しよう!

ついつい後回しにしてしまいがちなサイトアイコンですが、検索上位に入ってくるようなサイトはみんなサイトアイコンを設定しています。

サイトの「顔」としての役割を果たす大事な目印ですので、他のサイトとの区別をつけ一早く覚えてもらうためにも、早く設定しましょう

当ブログはサイトアイコンのデザインが決まらず考えまくった結果、結局シンプルなモノに落ち着きました(^^;
Tazuki Blog site icon logo ロゴ

サイトアイコンが決まったら、すぐにでも自分のスマホのホーム画面に追加してみるとブログ書くモチベーションもあがりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました