スマホから楽天トラベルの領収書が出ない!【発行方法】

経理
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「楽天トラベルを使用し、領収書を発行しようとしたら出ない!」

こんな経験されたことはありますか?

先日、楽天トラベルでホテルを予約しカード支払いのオンライン決済をしたところ領収書を発行できなくて困ってしまいました。

当ブログでは、同じような経験をされ困っている方に、実は簡単な楽天トラベルの領収書の発行方法をご紹介します。

結論から言ってしまうと、「PC設定にするだけ!」でした。

では、詳しいやり方を見ていきましょう!

スポンサーリンク

スマホから楽天トラベルの領収書が出ない!【発行方法】

楽天トラベル 領収書

発行方法を確認する前に、まず以下の条件に当てはまらないかご確認ください。

楽天トラベルから領収書を出すことが不可能な場合

  • 現地払いだと楽天トラベルでは領収書を発行できない
  • 宿泊前だと領収書の発行はできない

以上の方は、後からどうあがいても領収書をインターネット経由で発行することは不可能なのでご注意ください。

現地払いの場合

現地払いの人は、ホテルで支払い時に必ず領収書をもらいましょう

後からインターネットで領収書は手に入りません。

宿泊前の場合

オンラインで宿泊代を支払い済でも、ホテルに宿泊する前では領収証を発行することができません。

この場合、泊まった翌日には、領収証を発行できるようになるので、次の発行の仕方をご覧ください。

スマホから楽天トラベルの領収証を発行する具体的方法

1. スマホ内のインターネット検索で楽天トラベルのパソコン用サイトを開く

楽天トラベル 領収書

 

何をかくそう、最難関はこの「パソコン用サイトを開く」というところなのです。

スマホで「楽天トラベル」を検索して上のような画面に行けたら、絶対にスマートフォン用ページにはしないでください。

スマートフォン用のページに移行してしまうと、領収書は発行できず、パソコン用サイトに戻ってくる必要があります。

戻り方は、トップページの下の方に小さく下図のような「PC」という文字を押します。

楽天トラベル 領収書

PC用ページに移動すると、またIDとパスワードを入れてログインしなければならなくなるので二度手間です。

そして最も重要なのは、

楽天トラベルアプリを使用しないこと

です。

楽天トラベルのアプリを使用してしまうと、

楽天トラベル 領収書

楽天トラベルアプリの「個人ページ」

下にスクロールして、PC個人ページに行けるじゃん!と思っても、

楽天トラベル 領収書

ひっかけで、もとのアプリの画面に戻ってしまいます。

そして、どこにも領収書発行はおろか、PCページにもたどり着けません。

以上、楽天トラベルのスマートフォン用サイトやアプリでは、どこをどう探しても領収書発行はありませんのでご注意ください。

2. 「予約の確認・キャンセル」を押す

楽天トラベル 領収書

無事に、PC用ページに行ければ、あとは簡単!

トップページから「予約の確認・キャンセル」へ。

3. 「キャンセル済・過去の予約」を押す

楽天トラベル 領収書

4. 「▶領収書発行」を押す

5. 領収書の宛名を入力し「宛名確認へ」を押す

楽天トラベル 領収書

宛名は支払いに使ったクレジットカード所有者の名前でなくても大丈夫です!

会社名などにできます。

6. 宛名を確認し、領収書を発行する

楽天トラベル 領収書

領収書の発行は2回しかできません。また、2回目の発行には「再発行」を印字されます。
間違いがないか念入りにチェックしましょう。

スポンサーリンク

スマホから楽天トラベルの領収書が出ない!【発行方法】 まとめ

パソコンから領収書発行までは簡単にたどり着けると思います。

しかし、パソコンがなくて、スマホから領収書発行をするしかないとき、必ずスマホ用のサイトではなくPC用のサイトを見てください。

  1. 楽天トラベルのパソコン用サイトを開く
  2. 予約の確認・キャンセル」を押す
  3. キャンセル済・過去の予約」を押す
  4. ▶領収書発行」を押す
  5. 領収書の宛名を入力し「宛名確認へ」を押す
  6. 宛名を確認し、領収書を発行する

楽天トラベルのアプリからでは今のところ領収書の発行は不可能です。

今後改善されることを期待しましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました