Twitter(ツイッター)リプが表示されない?シャドウバン解除方法

Twitterのシャドウバンについてって低解説Twitter
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なんか急にリプライ(返信)しても、返事が返ってこなくなった。

いいねも減ったし、インプレッションも少なくなったし、嫌われちゃったのかなー(´;ω;`)

当記事では、こんな悩みを解消します。

 

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

先日起こった出来事についてまず書かせてください!

〈前置きは飛ばす〉

先日、ふと、「リプしたのに誰からからも返信ないな~。見逃されたかな~。」なんて思っていたときに、下記のツイートをゆめがぁるさん(@r2_bpからいただきました。

添付してくれた画像に注目。

「このツイートは表示できません。」

なんでー😱

確かに最初のときは表示されていたのですが、見れなくなってしまっていました。

わざわざ知らせてくれたことに感謝しつつリプ返したのに一向にお返事がない。いいねもつかない。

「これは、もしや表示されていない?」

不可解な現象をツイートしていたところジョーさん(@joooop7680125)より、下記教えていただきました。

どうやら、自分には自分がしたリプライ(返信)が見えるけれど、相手を含めみんなには見えない・表示されていないらしい。

調べてみたところ、この現象はシャドウバンということがわかりました。

 

対象読者

  • いいねが減った
  • インプレッションが減った
  • 自分がしたリプライが相手に表示されない

以上の悩みをもった方は、参考にしてください。

スポンサーリンク

Twitter(ツイッター)リプが表示されない?それってシャドウバンかも!

ツイッターのリプが表示されなかったらシャドウバン

一言でいって、シャドウバンされると、ツイッターする気がなくなります

では、もっと詳しくみていきましょう。

シャドウバンとは?

シャドウバンとは、ツイッター側からこっそり機能をバン(禁止)・制限されている状態です。

こっそりというところが問題。

はっきり通知がくるバン(禁止)と違い、ツイッター側から何のお知らせもありません

だから、
「最近リプに返信してもらえないな。いいね少ないな?」

くらいのレベルでしか気がつかないのです。

シャドウバンされたことに気づかず過ごす人もいそう!

 

シャドウバンの原因推測

  • 攻撃的リプ
  • BOTを使った連投
  • 一時的なスパム行為
  • 短期間での大量のフォロー
  • 同じ外部リンク(URL)を何回も使用
  • 不審なアクティビティが検知されたとき

以上が、考えられている原因です。

ですが、僕はこのどれにも当てはまりませんでした。

そして、Twitterの「ルールとポリシー」と読み込みましたが、どう考えてもどれも該当しません。

ただ一つ、気になることがあるとすれば、ちょうど同じ日に、ある乗っ取りアカウントにブロックされたこと!

ブロックされたことから、「報告」もされたんじゃないかと推測。

でも、たった1人にブロック・報告されただけでシャドウバンになるのか?という気持ちもあります。

【経緯】
僕が相互フォローしていたAさんがアカウントをNに乗っ取られました。
そのことを知った僕は、N(ほんとはAさんのアカウント)のフォローを外しました。そして、ちょっと目を離してみたら僕がNにブロックされているではないか!
慌ててブロックし返したということがありました。

シャドウバンの確認方法

シャドウバンされているか確認は、shadowban.eu で無料でできます。

問題なければすべて緑で、シャドウバンになっていたら赤で表示されます。

スポンサーリンク

Twitter(ツイッター)の4つのシャドウバン

ツイッターのリプが表示されなかったらシャドウバン

シャドウバンには、重いものや軽いものなど4種類のシャドウバンがあります。

全部に該当してしまうこともあるし、どれか一つだけで済むことも!

シャドウバン種類深刻度
1検索候補禁止
2検索禁止
3ゴーストバン
4リプライディブースティング

どれにあたるのかによって症状が違うので、それぞれの特徴を見ていきましょう。

Search Suggestion Ban(検索候補禁止)

サーチサジェッションバンとは、検索結果で優先度が下げられることです。

ツイッターは検索結果の順番に優先順位をつけています。
普通は、人気があってそのユーザーに関連度の高いツイートが上にきますが、サーチサジェッションバンになっていると上にきません

ただし、フォロワーなど仲の良い人なら問題なく上に表示されます。

弱いサーチバンだね。

Search Ban(検索禁止)

サーチバンとは、検索結果から外されてしまうことです。

例えば、あなたがハッシュタグをつけてツイートしても、他のユーザーがそのハッシュタグで検索した結果にあなたのツイートは表示されません。

フォロワーであってもあなたのツイートを検索から発見することはできないのです。

つまり、あなたのフォロワー以外の人には、あなたのツイートは全く表示されなくなってしまいます

新しい人にフォローはしてもらえなくなるね。

Ghost Ban(ゴーストバン)

ゴーストバンとは、あなたがしたリプライ(返信)が他のユーザーから見えなくなることです。

あなた自身は自分がしたリプを見ることはできるので自分からは何の問題もなく見えます。

けれど、他の全てのユーザーからは、あなたのリプは見えません

Reply Deboosting(リプライディブースティング)

リプライディブースティングは、他のユーザーにはあなたのリプライがすぐに見られない状態にされることです。

「このツイートを表示する」をタップしないと、他のユーザーにはあなたのリプライは見れません。

つまり、この文字が出ているユーザーがいたら、リプライディブースティングになっています。

弱いゴーストバンだね!

なお、ゴーストバンされている人は、すべてのリプライが表示されないので、こちらにはなりません。

スポンサーリンク

Twitter(ツイッター)シャドウバンの解除方法【2020最新版】

シャドウバンの解除方法【最新】

  • 不適切なツイートはせずに気長に待つ

何もできないってこと?

はい、残念ながらその通りです。

シャドウバンについてたくさん調べましたが、どの方が言っているやり方も通用しませんでした。

というか、できなくなっていた…。

なので、解除されるまで待つしかありません。

シャドウバンが解除されるまでの期間

僕の場合は、ちょうど1週間で解除されました。

同時期にシャドウバンになった人のツイートを見ると1週間くらいの方が多かったです。

短いと1~3日くらいで解除されます。

ちょっと前までは効果があった方法【現在できず?】

  • Twitterの公式サイトのヘルプセンターでお問い合わせ
  • ツイッターのアカウント@TwitterSupportにDM
  • 設定とプライバシーで「興味関心と広告のデータ」のチェック約450コを全て外す

初めの2つは、そもそもすることができず、3つ目はしたけれど、解除まで時間がかかったので効果があったのは謎です。

待つことができなくなったらなぐさめ程度にやってみてください。

ヘルプセンターでお問い合わせ

  1. アカウントのサイドバー「ヘルプセンター」をタップ
  2. スクロールしてお問い合わせ「報告する」をタップ
  3. すべてのサポートトピックを表示
  4. 機能と設定の中の「検索」をタップ
  5. 一番上「自分が投稿したツイート、ハッシュタグ、またはメディアが検索に表示されない」にチェックを入れ、必要事項を記入し「送信する」

僕がこれをやろうとしたとき、「すべてのサポートトピック」を押しても全く何も反応なかったよ。

 

けれど、今、確認したらできるようになってた!

Twitterのバグが多かった時期だからタイミングの問題かも。

 

ツイッターのアカウント @TwitterSupport にDM

これは現在のところ、まったくできません

どうやったってDMを送ることができないのであきらめましょう。

設定変更

  1. 自分のアカウントのサイドバー「設定とプライバシー」をタップ
  2. 「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  3. 「カスタマイズとデータ」をタップ
  4. 「Twitterデータを見る」をタップ
  5. 「興味関心と広告のデータ」をタップ
  6. 「Twitterから取得した興味関心」をタップ
  7. 全部で約450ある☑を1つ1つタップして外す

やったけれどそのあと特に何も変化なしでした。

 

ちなみに、iPhoneアプリからだとこの設定は変更できないため、途中でWeb版Twitterへのログインが求められます。

 

スポンサーリンク

Twitter(ツイッター)リプが表示されない?シャドウバン解除方法【まとめ】

Twitter(ツイッター)の運用ルールも年々厳しくなっていると言われます。

楽しいツイッターライフを送るためにも、シャドウバンにならないように、Twitterのルールとポリシーは守って使用しましょう。

そしてルールに違反していなくてもシャドウバンされてしまうこともあります。

そんなときは落ち着いて、「ツイッターをちょっと休めというお達しだ」くらいに受け止めて、しばらくツイッターから離れてみましょう。

「シャドウバンになったからリプライできません」って、フォロワーさんに伝えるのも忘れずにね!

自分はリプ返したつもりでも相手には見えてないので、相手は無視されたと思ってしまいますよ!

 

\SNSに関する記事書いてます/

SNS関連の記事一覧

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました