在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く7つの方法【だらだら対策】

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く方法効率化
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウィルスで在宅勤務になったけど、集中できない

気づくとだらだらしていて、仕事の効率が悪くて困ってる。

当記事では、こんな悩みを解消します。

 

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

普段はフォトグラファーとして主に土日は外で撮影を行い、平日は家で写真編集や動画編集、ブログ執筆の仕事をしています。

外での仕事がメインと思われがちですが、実は家仕事がメイン!

そんな僕が在宅勤務(リモートワーク)を効率的にするための7つの方法を紹介します。

スポンサーリンク

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く7つの方法【だらだら対策】

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く方法

在宅で効率的に働く方法は、実は会社で働くことより受験勉強に似ています

受験や特に、自宅浪人したことある人ならわかると思いますが、家で受験勉強は徹底的に自分を律することが必要です。

なので、会社で仕事するのと同じように働くのではなく、黙々とタスクをこなす感覚で在宅ワークに臨みましょう!

 

在宅ワークで効率的に働く7つの方法は、以下の通り。

  1. 仕事スペースの確保
  2. 家族がいる人は在宅ワークを理解してもらう
  3. 1日のスケジュールを固定する
  4. 休憩時間をきちんととる
  5. 1日のタスクを書き出す
  6. 軽い筋トレなどで体を動かす
  7. スマホ・テレビ・ゲーム・マンガを隠す

それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事スペースの確保

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働くには机と椅子が必須

一番重要なのが仕事スペースの確保です。

  • 机と椅子の確保
  • 部屋の確保

机と椅子の確保

まず質問です。
自宅に机と椅子はありますか?

机と椅子はマストといっても大げさではないでしょう。

私たちは小学校から机と椅子で勉強してきましたね。
床に座ってテーブルで仕事だと、姿勢を保つことが難しいのでどうしてもだらけてしまいます。

言ってみれば、だらだらしてしまうのはしょうがないのです!

在宅ワークが終わったとしても、自分を向上させるために机と椅子は役立ちます。

持ってないなら今すぐ手に入れましょう!

資格取得や語学など自分を向上させる勉強はたくさんありますね!

部屋の確保

複数部屋があるのなら、仕事部屋を作りましょう。

その仕事部屋はオフィスだと自分に信じこませると本当にそのような気になってきます。

1人だとネットサーフィンなどの誘惑にかられるのなら、上司の顔写真を印刷して見張り役にしてみてもいいかも!

家族がいる人は在宅ワークを理解してもらう

家族と一緒に住んでいる場合、在宅ワークを理解してもらうことがとても重要です。

まず、家族全員に自分が家で仕事をすることをきちんと説明しましょう。

 

そして、「何時から何時までは話しかけてはいけない」ルールを作ります。

しかし、小さなお子さんがいる場合は、言葉でわかるものでもないし大変です。

その場合、夫婦で協力し合うことが不可欠!

共働きで在宅ワークでしたら、次の「1日のスケジュールを固定する」のところで、この時間はどちらが子どもの面倒を見るとはっきり決めてしまいましょう。

 

お子さんが小学生以上だったら、お父さん・お母さんが仕事をしている間、一緒に勉強しようと促してみてください。

お父さんお母さんがテレビ見てるのに、子どもにだけ勉強しなさい!は逆効果だけど、仕事していたら子どもも素直に聞いてくれるはず!

1日のスケジュールを固定する

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く方法

学校の時間割感覚でスケジュールを作成し、固定します。

毎日、出社時間の9時になったらまずメールを確認する。

9時半になったら、注文を入れる。

・・・

というように、毎日する業務を何時にするのか決めます。

 

スケジュール作成のポイントとしては、

  • 休憩時間を入れる
  • 予備時間を作る

こと!

休憩時間は、お昼休憩以外に、午前と午後に15分くらいの休憩を入れます。

参考記事 お昼ご飯を簡単に家で作りたいときは、オイシックスの食材キット

 

お昼休憩は会社のお昼と同じ時間に決め、最後の1時間は予備時間としましょう。

決めた時間内に終わらなかったものは、予備時間にやることを徹底してください。

 

また、スケジュール管理が苦手ならアプリなどを使うのも手です。

1日のタスクを書き出す

sunrise monument valley お金持ちの習慣 早起き 成功

前日の仕事終わりに、翌日の仕事内容(タスク)を書き出します。

箇条書きでかまいません。

タスクを前日に書き出すことで、その日朝から何をすべきかわかっているので無駄な時間を過ごさなくてすみます。

どの業務に何時間何分かかるか推定できることが理想だよ。

休憩時間をきちんととる

集中していたとしても、決めたスケジュールに合わせて休憩時間をきちんととりましょう。

在宅で仕事をしていると、ついついお昼ごはんを食べながら仕事してしまいがちです。

それは絶対に厳禁です

ご飯も仕事も中途半端になってしまいます。
まず、パソコンはスリープ状態にすること!

そして、仕事部屋以外があるなら他の部屋に移動するか、ワンルームでも、椅子から降りてテーブルで食事するなど気分を変えて、きっちり休みましょう。

軽い筋トレ・ストレッチなどで体を動かす

ずっと椅子に座っていると体が痛くなってきます。

痛くなってくると集中力ももちろん減りますね。

会社で働いているときは、ずっと座っているようで案外、立ち上がって同僚のところに行ったり、コピー機のところに行ったりと動いているのです。

家だと動く必要がないので座りっぱなしになってしまいがち。

そこで、「1日のスケジュール」で決めた休憩時間に、筋トレやストレッチをして体を動かしましょう!

 

ちなみに、運動は20分するとやる気をあげ効率UPの効果があります。

【20分だけでOK】朝やるだけでやる気が出る方法【効率UP】

スマホ・テレビ・ゲーム機・マンガを隠す

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く方法

1つ目の「仕事スペースの確保」と密接に関係することです。

テレビやゲーム機やマンガは遠ざけやすいけれど、スマホが一番の問題でしょう!

ついついSNSを開いてしまったりしていませんか?

会社で仕事中にスマホを自由にいじったりできないですよね。

仕事で電話をかけるとき以外は違う部屋、もしくは手の届かない範囲に隠しましょう

インターネットサーフィンも問題だけどパソコン使って仕事だと、それだけはどうしても隠し切れません💦

スポンサーリンク

在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く7つの方法【だらだら対策】まとめ

在宅勤務(リモートワーク)だとどうしてもだらだらしてしまいますよね。

それは仕方のないことです。
だって、家はくつろぎの場なのだから

会社と全く同じように仕事するのではなく受験勉強のような気分で家で働くのがポイント!

Web会議があるときは、家では話せない分、思いっきり発言しましょう。

きっと息抜きにもなるはず。

 

最後に、在宅勤務(リモートワーク)で効率的に働く7つの方法をもう一度復習しておきます。

  1. 仕事スペースの確保
  2. 家族がいる人は在宅ワークを理解してもらう
  3. 1日のスケジュールを固定する
  4. 休憩時間をきちんととる
  5. 1日のタスクを書き出す
  6. 軽い筋トレなどで体を動かす
  7. スマホ・テレビ・ゲーム・マンガを隠す

家で効率的に働く術を身に付ければ、会社勤務に戻ったとしても、もっと効率的に働けるようになるはずです!

1人で仕事は孤独ですが頑張って乗り切りましょう!

 

関連記事【Web会議】Zoomのミーティング参加と確実に退出する方法

合わせて読みたい 【家でやることがない人必見】お得に楽しめるオンラインサービスまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました