【初心者】プログラミングに独学で挑戦!【記録1】

プログラミング独学のきっかけプログラミング独学記
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化

これを耳にして正直焦りました。

ずっと憧れていたプログラミングを小学生ができるようになるなんて…。

というわけで、プログラミング学習を独学で始めました

その進捗記録として当ブログに定期的に学習進捗状況をアップしていきます。

  • これからプログラミング学習を始めようかなと思っている
  • ちょうどプログラミング独学を始めたから同士

という方の参考になればと思って当記事を書きます。

また、記録としてブログに書き出すことで自分のモチベーションも高めたいです。

スポンサーリンク

【初心者】プログラミングに独学で挑戦!【記録1】

プログラミングの独学をしようと思った経緯

ずっと心のどこかでiPhoneのアプリを作成したいと思っていました。

そして、プログラミングできるって何かかっこよくないですか??

さらに、小学校でもプログラミングが必修化されるということは、できないとかっこ悪い!

今すぐにでも始めなければと思ったのがプログラミング学習のきっかけです。

スクールにいきなり通うのはリスクもあるので、まずは独学から始めます。

挫折経験

実は、完全にプログラミング学習を初めて始めるか?

というと、ウソになります。

2年で中途退学した大学は、情報科学部で必修科目にプログラミングが入っていました。

言語は「Java」

そのときのことについては、別記事にしますが、まあとにかくできなかった。

できる友達に助けてもらい課題を乗り切り、評価はぎりぎり進級のCとかだったと思います。

なので、もう10年以上前のこと。

ほんとーに記憶にありません。

覚えているのはできなかったというトラウマのみ

現状のPCスキル

これから学習を始める方の目安となるように現状の僕のパソコンスキルを書いておきます。

自分的には、「普通」に使用できる程度と思っていますが客観性に欠けるのでもうちょっと細かく見てみましょう。

Office (Word/Excel/Powerpoint)

良く履歴書などに記入させられる項目ですね。

  • Wordは文章は入力
  • Excelは関数(sum, if, vlookup)やグラフ作成
  • Powerpointは、動きを入れたプレゼン資料作成

などでしたらできます。

特にすごくできるわけでも、全然できないわけでもないと思います。

WordPress

WordPressでブログ・ホームページ作成は約1年半、このブログが3つ目となります。

無料テーマを使って、インターネットで調べて見様見真似でカスタマイズしているので、「コードを受け付けない」という状態ではありません。

タイピング

寿司打 タイピング 練習

おすすめのタイピングゲーム「寿司打」より。

e-typing タイピング 練習

もう一つ、e-typingの「元気が出ることば」より。

こちらは初心者用のコースで悔しくて二回やってしまいました。

そのため「Good!」を獲得。

2つの結果、タイピングは遅くはないけれど、打ち間違い多し!という状況です。

初めての教材

文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ! 本 独学

初めてのプログラミングの独学には、まず本屋で表紙が目についたこちら。

『文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!』

を使用します。

アプリを作れるようになる教材ではありませんが、ブログ運営をもっと発展させていきたいのでよしとしました。

学習プログラミング言語

上述の『文系でもプログラミング副業で月10万円稼ぐ!』で、

  • HTML
  • CSS
  • JavaScript

について勉強できるので、まずはこの3つとします。

※HTMLとCSSは、プログラミング言語ではなくて、マークアップ言語です。

初心者にとっては、なんのこっちゃって感じですが、とりあえず本書に従って学んでいきます。

プログラミング独学開始日

2020年1月16日スタート。

スポンサーリンク

【初心者】プログラミングに独学で挑戦!【記録1】まとめ

初心者から完全な独学で一体どこまでプログラミングができるのか挑戦します。

そして、このブログ内で独学がどのように進むか記録して、今後、独学で臨む人の励み(または、独学はやめた方がよいよという忠告)ができるようにしたいです。

とかいって、口だけで挫折しないように頑張ります。

これからプログラミングに挑戦するかたは一緒に頑張りましょう!

 

プログラミング独学はまだ続いているのか?No2はこちら!

 

\プログラミング独学できるのか?/

プログラミング独学記一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました