ディズニーまた値上げらしいね。
2020年1月末、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの運営会社であるオリエンタルランドからパークチケットが2020年4月1日より値上げされることが発表されました。
いたるところから「また値上げ?」の声が聞こえてきます。
そこで、当ブログでは、
- ディズニーの値上げの理由
- ディズニーの値上げを受け入れなくてはいけないか
- 値上げされてもみんなは行くのか
- それでもディズニー好きだから行く場合の安く行く方法
について、解説します。
結論から言うと、値上げされても、人はディズニーに行くでしょう!
そして、若干安く行く方法も存在するのでご紹介します。
2020年4月1日からのチケット料金【値上げ】
新しいチケット料金は以下のようになっています。
注目ポイントは、
- 1デーパス大人料金:700円UPの8,200円に
- 小学生・幼児料金:変更なし
- 障がいのある方向けのチケット:新設
です。
1983年のオープン当時は、大人3,900円だったのでもう倍以上になったことに。
物価も違うし、オープン当初と比べたら、それは仕方ないかも。
今回の変更では、小学生以下のお子さんの料金は変わらない点は家族連れに優しいですね!
チケット価格改定のニュースリリース上でも、”ファミリー・エンターテイメント”として家族で来て、思い出を創ってほしいと書かれています。
ディズニーの値上げ3つの理由
ディズニーチケットの値上げは次の3つの理由が考えられます。
- 新エリア建設のため
- 混雑緩和のため
- ディズニー本社からの圧力?
順に詳しく見ていきましょう!
新エリア建設のため
↑これは2018年の様子。
現在、ランド、シーともに大規模な新エリアの工事中です。
その総工費は、なんと約3,300億円。
新しく愛知にできるジブリパークの総工費約340億円と比べるといかに大きいかわかりますね。
今まで楽しめていたエリアに加えて、新たなエリアを楽しめるのだから値上げはしょうがないというわけです。
2020年4月15日に東京ディズニーランドにオープン
- ニューファンタジーランド
「美女と野獣エリア」 - ベイマックスの新アトラクション
「ベイマックスのハッピーライド」 - 屋内シアター
「ファンタジーランド・フォレストシアター」 - グリーティング施設
「ミニーのスタイルスタジオ」 - ポップコーン専門ショップ
「ビッグポップ」
2023年度東京ディズニーシーにオープン
- ファンタジースプリングス
アナと雪の女王、塔の上のラプンツェル、ピーターパンのアトラクションやレストランがあるエリア
混雑緩和を目指して
2つ目に値上げの理由としてあげられるのは、「混雑緩和」です。
ただでさえ混んでいて人気のアトラクションには数時間待たなければいけないのに、新エリアができることで、ますますの混雑が予想されます。
そこで、チケット料金の値上げから、ディズニーパークに訪れる人を心理的に遠ざけようという考え方。
残念ながら、この効果は薄そうです。
なぜなら、値上げで離れるのはディズニーファンではない層だから。
逆に、たくさんいるディズニー好きな人たちが値上げされたからという理由で行かなくなることは考えられません。
だって、値上げされたといっても700円。
700円の値上げ=ラーメン1杯
節約すればよいくらいですからね!
ディズニー本社からの圧力?海外ディズニーに比べると安い!
本当に圧力があったかどうかはわかりません。
あくまで推測です!
例えば、元祖ディズニーリゾートのアメリカ、カリフォルニア州アナハイムのディズニーランド。
元祖ディズニーは、1日1パークは日によって料金変動し、5段階で価格が分かれています。(2020年2月11日からの新料金)
$104、$114、$124、$139、$154
日によって50ドルも違うんだね。
で、安い日に行けばいいじゃんと思いますよね。
ところが、すでに発表になっているチケット料金のカレンダーによると、$154の日が一番多く、1日平均を出してみたら平均$145。
つまり、1日1パーク約16,000円(1$=110円として)。
さらにカリフォルニアの場合1日に2パーク行くことができ、そのチケット料金は1日あたり平均21,000円!
なんと、4月から値上げされる東京ディズニーのチケット料金のほぼ倍以上!
あくまで噂にすぎませんが、あまり採算のとれていないディズニーパークがあるらしくその分を取れるところで回収しているんだとかいないんだとか…。
ディズニーの値上げについてみんなの意見は?賛成?それとも反対?
賛成派or受け入れ
- 「ディズニーも結局何度値上げしても年に行く回数変わってないしやっぱりそれだけの楽しさがある最高」
- 「値上げする前に行こう」(その後も行くだろうけどまず安いうちに)
- 「何気JUMPも値上げしてるからな」
- 「値上げは免れないけど、ディズニー行きたい」
- 「3月に入ってから値上げ前に 更新します」
- 「ディズニーの値上げを批判してる人たちでディズニーに行ったことある人ってどれぐらいいるんだろ 行かずに批判してる人が多い気がする 値下げをしてもこの人達は来ないからノーダメージ」
- 「ディズニーの値上げは別にいいやんけ。 人が多いから値上げしないと混みあって循環させられない。」
という感じで、驚くことに値上げに賛成だったり、値上げを受け入れるという人の方が圧倒的に多かったです。
否定派or受け入れられない
- 「値上げする前に行こう」(その後は行かない)
- 「今更だけどディズニーの値上げやりすぎな気がする」
- 「ブランド価値が高いから値上げしても客は減らないだろうと?毎年毎年値上げする企業には好感が持てない。」
否定派も少数いました。
といっても、やはりもともとディズニー好きではない人が多そうなイメージ。
【おまけ】元祖ディズニーリゾートでの値上げ時の反応
アメリカ、カリフォルニア州アナハイムにある元祖ディズニーリゾートでもちょうど昨日2020年2月11日に値上げがありました。
しかも、日本とは違い、値上げの発表もされずに、いきなり窓口でもオンラインでもチケットの価格が値上がるという驚愕の事態!
日本じゃ考えられないですよね。
そんなことってある?!
一昨年は事前に発表あったのですが、そのときチケットを値上がり前に買う人が大量に発生したため、去年は発表後すぐ変わる、今年は発表もしないという事態でした。
カリフォルニアの人たちの反応はというと、
- 「また値上がった。こんなんじゃもういけないよ。」
- 「年間パスの更新はもうできない。」
- 「昔は〇〇ドルだったのに」
- 「ミッキーは好きだけどナッツベリーファームに行くことにする。」
- 「混雑しすぎているから値上げしてもいいんじゃない?自分は行かないけどね!」
など、否定的なものしかありませんでした。
そう考えると、日本はまだまだ余裕がありますね!
実際アメリカの値段と比べたら安くみえるマジック(笑)
それでもディズニーに行く場合のできる限り安く行く方法【厳選】
毎月1回以上ディズニーに行くディズニー好きです!
という方は静かに年間パスポートを買いましょう!
期間限定割引チケット
行ける期間と買える人が限られているチケットです。その年によって日付など違います。
首都圏・静岡ウィークデーパスポート
まだ発表されていないので、今年2020年もあるかは不明な割引チケットです。
去年は、2019年4月8日~7月12日の期間で首都圏エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)に在住・在勤・在学している人が買えるお得なチケットとして販売されました。
通常料金より大人で、1,000円引きとなります。
キャンパスデーパスポート
大学院生、大学生、短大・各種専門学校生、高校生、中学生が対象。
入園時に「本人の学生証」を提示することがあるので、必ず持参。
毎年、1月前半~3月中旬までの期間限定で発売されています。
2020年は1月6日~3月19日が開催期間です。
株主になって株主優待パスポートをゲットする
東京ディズニーリゾートの運営会社「オリエンタルランド」の株主優待は、ディズニーの1デーパスポート!
- 100株以上で年に1回3月末に1デーチケットを1枚ゲットできます。(到着は6月)
- 400株以上9月末に持っていたら、9月末でも1枚もらえます!(到着は12月)
株主ならば、チケット自体をもらえるので値上げ関係なくお得にパークに入れます。
ちなみに、現在2020年2月14日14:01時点でのオリエンタルランドの株価は1株14,525円。
もし、100株分の1,452,500円+手数料分くらいのお金を銀行に眠らせているなら、オリエンタルランドの株を買ってチケットをもらえばかなりお得です。
>Yahooファイナンスでオリエンタルランドの株価を見てみる
※株価は値動きするので、上がったときに売れば得をしますが手放す判断を間違えると損します。
2021年3月までに絶対行く!というのなら、1年有効のオープンチケット購入
ディズニーチケットの値上げは、2020年4月1日購入分から適用されます。
購入分というとこがポイント!
なので、2020年の3月31日までに購入日から1年間有効のオープンチケットを購入すれば、購入日から1年間は今の7,500円のまま行けます!
金券ショップは危険?
東京ディズニーリゾートは、チケットを金券ショップなどに売ることを全面的に禁止にしています。
理由は、バーコードでパークへの入場を管理していて、一目見て未使用の物か使用済みの物かわからないから!
それでも取り扱っている金券ショップもあり、定価より1,000円引きくらいで見かけました。
もし買うとしたら結構、使えないかもしれないという覚悟を持ってチャレンジしてみてください。
もしものことを考えるとおススメはできません。
【悲報】ディズニー値上げ!それでも人はディズニーに行くのか?まとめ
今回の値上げは、700円の値上げ額という過去最大のものでした。
しかし、まだまだ元祖ディズニーリゾートと料金を比べると安いです。
値上げがあったからといって、行く人が減るということはあまり考えられません。
中学生以上のお子様連れの家族には、一度の出費が大きく控えめになるかもしれませんが、好きな人はそれでも行くはずです。
新しいエリアもできることだし、その分の価格だと思って値上げを受け入れてどうせ行くなら楽しみましょう!
コメント