【ブログ運営報告】開始1ヵ月目の収益・記事数・閲覧数公開!

ブログ運営報告1ヵ月目blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

「ブログは本当に稼げるのか?」

という疑問にリアルに答えます。

  • これからブログを始めようか迷っている人
  • ブログを始めたけれどなかなか思うように行かずブログ初心者仲間の動向が知りたい人

参考になるかもです。

ただ、現実はそんなに簡単なものじゃないので心してのぞいてみてください。

では、早速見ていきましょう!

 

と、その前にこのブログを始めた経緯を少し。

<そんなのいいから収益報告へという方はココをタップ>

フリーランスとしてフォトグラファーもやっていますが、できる限りブログに収益の柱を移したい人です。

フォトグラファーのやりがいはとてもあるし、幸せな現場に行けるのは本当に楽しい。

しかし、僕が第一に求めているのは、ご家族みんなに自分たちの幸せな写真を撮ってほしいということで、撮る人は僕じゃなくてもよいのです。

もちろん、指名されたからには全力で良い写真を撮ります。

僕じゃなきゃ撮れない写真もあると思って本気で撮影に臨んでいます

けれど、フォトグラファーは体力勝負の仕事。

自分の体は一つしかなく対応できる範囲も限られているし、撮影ノウハウを売ったり、仲介業者になんてなりたくない。

・・・

はい、ブログ運営報告のはずが前置きが長くなってきてしまいましたので、戻ります!

スポンサーリンク

【ブログ運営報告】開始1ヵ月目の収益・記事数・閲覧数公開!

ブログ1ヵ月目の運営状況公開にあたり、前情報として、当ブログ(Tazuki Blog)は、

  • 2020年1月13日ブログ開設
  • 2020年1月18日ブログ初投稿
  • 2020年1月30日アドセンス承認
  • 2020年2月上旬ASP登録
という状況です。
1ヵ月の区切りはブログ初投稿の1月18日から1ヵ月ということにします。

【収益報告】2020年1月18日~2月17日

アドセンス:うまい棒3本
ASP:0円
合計:うまい棒3本

正直、最初の一か月は0円を予想していたので嬉しい結果となりました。

【記事数PV報告】2020年1月18日~2月17日

記事数:26
毎日更新:22日(継続中)
総文字数:74,076文字
平均文字数:2,849文字
閲覧数(PV):約340

ブログ開始1ヵ月目でこれだけのPVが得られたのは一重にツイッターのおかげです。

ちなみにツイッターはこの1ヵ月で300人くらいにフォローしていただきました。

本来ならばPVは、30くらいの予定でした。

他運営2サイトの運営状況は?

約1年半続いている他2サイト(AサイトとBサイト)についても軽く触れておきます。

【Aサイト】特化サイト(2018年9月から)

記事数:約570
毎日更新:約520日(継続中)
閲覧数(PV):約18万PV(2020年1月)
1月収益:約25,000円

【Bサイト】雑記サイト(2018年10月から)

記事数:約450
毎日更新:約430日(継続中)
閲覧数(PV):約24,000PV(2020年1月)
1月収益:約1,000円

実はどちらのサイトも実名で大々的に初めから知人やSNSに告知したので初めから閲覧数はそれなりにありました。

今では、特にAサイトはSNSに頼らなくても検索上位にかなり出没し、度重なるアップデートも何も影響なくというか、順位上がってる状態。

しかし、収益はアドセンスがわずかに入るくらいで雀の涙

なぜなら、テーマがそもそも収益化は難しいから。

さらに、アフィリエイトを全く考えておらず導入したのが最近だから。

これでは稼げるわけないのです。

しかし、この2サイトのおかげでブログを書いてみてもらえる状態というものを学ぶことができました

(まだ続いているけれど・・・。)

見てもらえる自信はある。課題は収益化!

スポンサーリンク

ブログ運営2ヵ月目の目標

ルート66 アメリカ route66

  • 毎日投稿を続け3月17日で51日連続投稿達成
  • 1日2記事書く日を作り計75投稿
  • アフィリエイトの記事を3つ作成
  • 収益合計500円達成

収益に関してとても低い目標に思えるかもしれないけれど、現実的にこれくらいいけばいい方と思っています。

決して悲観的なわけではありません。

だったらこんなにブログを続けられるわけありません。

むしろ初めの2サイトのおかげで客観的かつ超ポジティブに2ヵ月目の目標を立てています。

アフィリエイトについては勉強する2ヵ月目です。

自分が学んで実践したことを当ブログでもご紹介していきます。

スポンサーリンク

【ブログ運営報告】開始1ヵ月目の収益・記事数・閲覧数公開!まとめ

ブログをこれから始めようかなと思っているかたには、思いとどまらせてしまう収益結果だったかもしれません。

ブログ初心者の方は安心させられたでしょうか?

しかし、稼げている方がいるのは事実です。

今、ブログ飯ができている方たちも最初はほとんど稼げずにブログを書いていたそうです。

『ブログ飯』の著者・染谷さんも著書の中でブログを始めて6年は稼げなかったと書かれています。

ブログで稼ぐには、特例のすごい方を抜かして本当に時間が必要!

問題はそこまでたどり着けるかどうか。

地道にコツコツ頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました