ブログURLをTwitterに貼ったらCocoonの画像が出た【対処法】

ブログのTwitterカードの変更方法blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

URLをTwitterに貼ったらCocoonの画像が出た!

ということがあったので、画像の登録とTwitterへの反映の仕方を細かく解説していきます。

「直し方だけ見たい!」

という方は、cocoon公式サイトで設定の仕方あるのでそちらを見てください。

スポンサーリンク

URLをTwitterに貼ったらCocoonの画像が出た【対処法】

ブログトップのURLをTwitterに貼って投稿したらCocoon!

ブログの記事も増えてきたし、紹介をツイートしようかな。

ツイッターでブログのトップページのURLをツイートに入れて投稿すると、投稿したツイート内に出てくるTwitterカードに含まれる画像は、デフォルトでは、Cocoonの画像になります。

cocoon Twitter 画像 トップ

Twitterカードとは、ツイートにURLを張り付けたときに記事へのリンクをきれいに見せる機能のこと。

Twitterカード=アイキャッチ画像(ホームイメージ)+記事のタイトル

でできています。

Tazuki
Tazuki

サイトトップのURLを貼ったときにTwitterに出てくる画像のことをサイトのホームイメージと言うよ。

せっかく自分のブログを紹介しようとしたのに、これだとCocoonの公式サイトっぽくなっちゃいますよね。

こんなときは、Cocoon設定で載せたい画像を登録してあげる必要があります!

Cocoon設定の手順

cocoon Twitter 画像 トップ

Cocoon設定⇒OGP⇒一番下のホームイメージに画像をアップロード

とっても簡単です!

Cocoon設定OGPで画像アップロードしたけれどTwitterにURL貼って投稿したらCocoon!

本来なら先ほどの手順でホームイメージはアップロードした画像になるはずなのですが、Twitterに投稿してみたら、まだCocoonのデフォルトの画像のままということも度々あります。

こんなときは、Twitterの公式サイトからTwitterカードを情報更新をしてあげましょう。

Twitterの公式サイトCard Validatorで情報更新

Twitterの開発者用の公式サイトのCard Validatorページで簡単に情報更新ができます。

Tazuki
Tazuki

開発者用といっても、いつものTwitterのログインIDとパスワードでログインできるよ!

使い方は簡単!

サイトのURLを入力
[Preview card]をクリック
きちんと表示されたら完了

cocoon Twitter 画像 トップ

>> Twitterの開発者用公式サイト Card Validator

CocoonでサイトイメージをアップロードしたばかりでCard Validatorでプレビューしても数分は反映されないので少し待ちましょう
一度、プレビューで反映させた画像は、過去に投稿した画像にも反映されます。
なので、過去のTwitterの投稿を消して投稿し直す必要はありません。
スポンサーリンク

URLをTwitterに貼ったらCocoonの画像が出た【対処法】まとめ

CocoonできちんとTwitterカードに画像のアップロードをしていても、Twitter上でなかなか反映されません。

そんなときは、自分でTwitterの公式ページに行き、URLをプレビューしてみましょう!

ただURLをコピペしてPreviewボタンを押すだけで、以前にTwitterに投稿したブログもきちんと変更されます。

>> Twitterの開発者用公式サイト Card Validator

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました