【ブログ初心者】画像圧縮は絶対にすべし!【最適なサイズと容量】

ブログ初心者のときに気をつけたい最適な画像サイズblog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログを始めたころの自分にどうしても伝えたい!

「画像の圧縮」について解説します。

結論から言ってしまうと、

ブログにより最適な画像サイズは異なります

しかし、適切な画像の容量(バイト)は一緒です。

画像の容量は、100KB以下、さらにできるだけ小さくを目指しましょう!
スポンサーリンク

【ブログ初心者】画像圧縮は絶対にすべき理由

「画像圧縮しなさい!」と言われても、何のことだかピンとこないですよね。

そこで、まずは画像のサイズについてちょこっと説明します。

早く適切な画像サイズと容量が知りたいという方は、こちらをクリックしてください。

画像には何でも大きさと容量がある!

スマホで撮った写真の画像サイズ(大きさ)と容量って知っていますか?

iPhone11proの写真サイズ

例えば、この青空の写真、見ての通りただの真っ青なだけの写真でも

大きさ:2268×4032ピクセル
サイズ(容量):1.19MB

これだけのサイズがあります。

画像サイズ(容量)はブログの表示スピードに関係してくる

縦×横の画像の大きさではなく、画像の容量(GBやMBやKMで表される)はブログを表示するスピードに影響してきます。

容量が大きければ大きいほど、そのページは開きにくくなるのです。

開くのに時間がかかると、ページを見ようとしていた人はそのページを見るのをあきらめ、閉じてしまいます。

レンタルサーバーの容量は有限!

WordPressだと最大100MBの画像までアップロードできます。
ついぽんぽんと画像をアップロードしてしまいがちですよね。

でも、ちょっと待ったー!!

WordPressをするために借りているレンタルサーバーも、あなたが持っているカメラのSDカード、あるいはスマホの容量と一緒で有限です!

限りがあるのです。

最近のスマホなら64GBや128GB、大きい人では256GBの容量のスマホを持っていますよね。

それと同じようにレンタルサーバーにもディスク容量というものがあります。

レンタルサーバーによって違いますが通常のプランだと、50GB~200GBくらいが多いです。

つまり、仮に10MBの画像を20,000枚アップロードしたとすれば、もう容量いっぱいになってしまい、画像どころか文章も保存できなくなってしまいます

スポンサーリンク

最適な画像サイズと画像容量

最適な画像サイズ(ピクセル)

最適な画像サイズは実はみんな一緒ではありません

あなたのブログのカラム幅(横幅のこと)と画像を表示させる方法によってきます。

WordPressのテーマによってはカラム幅は自分で決めれる場合もありますし、元から決まっている場合もありますね。

わからなければ測ってみましょう!

Googleクロムの拡張機能で測る方法
サイト上のサイズを測る方法!Page Ruler Reduxで簡単!

最適な画像容量(〇〇バイト)

最適な画像の容量はみんな一緒です。

1つの画像につき100KB(キロバイト)以下は絶対で、さらにできるだけ小さくしましょう

とはいえ、ひどい画質になってしまったら元も子もないのでまずは100KB以下にすること。

その上でパソコンで見て画質に問題ないくらいまで容量を落としていきましょう。

スポンサーリンク

画像圧縮する方法

Photoshop

Photoshopので作成した画像を「書き出し」するときにJPEGだと画質が選べます

なので、書き出しするときに以下で統一!

画質:50~70%
サイズ:横幅800px

WebサイトTinyJPG

JPEGやPNGの画像をWebサイトTinyJPGにドラッグすると、画像を圧縮してくれます

元の画像のサイズによって1~70%容量を減らすことができる神ツール

今では僕はいつもPhotoshopで画質65%くらいで出してTinyJPGにも一応入れています。

プラグイン EWWW Image Optimizer

プラグインEWWW Image Optimizer を使って画像を一気に圧縮する方法があります。

しかし、昔大きなサイズで使っていた画像をこれにかけると変なことになってしまうので最初から小さくした上で使うのがよいでしょう。

スポンサーリンク

【ブログ初心者】画像圧縮は絶対にすべし!【最適なサイズ】

「ブログ初心者でやるべきこと」の1つ画像圧縮。

ですが、めんどうなのでついつい後回しにしがちです。

あとになればなるほど、昔の画像にさかのぼって画像サイズを変更することは大変になっていきます。

なので、ブログを始めた最初の画像から適切な画像サイズと画質でアップロードするようにしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました