【ブログ初心者】おすすめ無料テーマ「Cocoon」一択!【WordPress】

Wordpressの無料テーマはCocoon一択blog
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

WordPressでブログ頑張るぞ!

テーマは、無料でもよいのかな?

みんながおススメしている無料テーマ「Cocoon」でいいのかな?

というブログ初心者の方が、自信をもってテーマCocoonを選べるように当記事は書いています。

こんにちは、タズキ(@tazukiblog)です。

WordPressでのブログ歴1年半、有料テーマを買う勇気がなくて、たくさん無料テーマを試してきた僕が、そうして行きついたCocoonの良さを解説します。

 

  • ブログ初心者でWordpressのテーマを悩んでいる方
  • WordPressのテーマにお金をかけたくない方

こんな方は、ぜひ当記事を参考にしてCocoonを検討してみてください。

スポンサーリンク

【ブログ初心者】おすすめ無料テーマ「Cocoon」一択【Wordpress】

Wordpress おすすめ 無料テーマ Cocoon

画像:Cocoon公式ホームページ

正直いって、まず初めにこれだけは言いたい!
たくさんあるWordpressの無料テーマでCocoonは最強です。

その理由を深堀していきます。

Cocoonの良いところ・強いところ

  1. シンプル
  2. 内部SEO施策済み
  3. 完全なレスポンシブスタイル
  4. 手軽に収益化
  5. ブログの主役はあくまで本文
  6. 拡散のための仕掛けが施されている
  7. カスタマイズがしやすい

引用:Cocoonの特徴

Cocoonのホームページを読むと、以上の7つの特徴が挙げられています。
詳しく知りたい方は公式ホームページを見てください!

Cocoonの特徴に加えて特に良いところと感じたのは、以下3点。

  1. カスタマイズがしやすい
  2. SEO対策万全
  3. よくアップデートしてくれる

今までたくさんの無料テーマ試し、実際に1年以上使用していたテーマもあったのですが、これほどまでに、この3拍子そろった無料テーマはありませんでした。

カスタマイズしやすい

Wordpress おすすめ 無料テーマ Cocoon

Cocoonはには専用の「Cocoon設定」という管理画面があり、そのページでたくさんのカスタマイズができます!

また、サイトのサイドや下のほうなどに設置されるウィジェットエリアも枠がたくさんあり、自由に置きたいものを設置できます。

SEO対策万全

Cocoonを使ったことで、Googleの検索順位がアップしました!

こちらは詳しくは【根拠】で書いております。

よくアップデートしてくれる

Cocoonはバグを直したり、新しいカスタマイズを追加したりと、よくアップデートしてくれるので、時代遅れのテーマになりません!

また、親テーマと子テーマがあるので、子テーマを使いカスタマイズすれば、アップデートしてくれても、サイトに影響は何もありません。

関連記事 【親テーマと子テーマ】2つある場合使うのはどっち?【ブログ初心者】

公式ホームページでは、フォーラムもあり質問も受け付けてくださいます。

Cocoonの難しいところ・弱いとこと

  • 設定できることがたくさんある
  • スマホ表示が有料テーマに比べて遅い??

設定できることがたくさんある

WordPressに慣れた方には、「設定できることがたくさんある」のはとても嬉しいメリットです。

しかし、ブログ初心者だと、そもそもWordpressがよくわからないので、設定できることがたくさんあるCocoonは何をどうしてよいのかわからなくて、難しく感じます

Cocoonにはとても詳しいテーママニュアルがありますが、できることがたくさんある分、マニュアル内容もたくさんあり、初心者には難しいです。

なので、これからブログ初心者・ワードプレス初心者の方でもCocoonを使いこなせるように、専門用語なしで、当ブログで解説していきたいと思います。

スマホの表示が有料テーマに比べて遅い??

Googleが提供しているPage Speed Insights で見ると、確かにパソコンに比べてスマホ版の点数が悪くなります。

けれど、こちらは有料テーマとの比較は検証していないので何とも言えません。

はっきり言えるのは、無料テーマの中ではとても速いということです。
無料テーマをいろいろ試してPage Speed Insightsで検証したので間違いありません。

ちなみに、有料テーマを使用している方のURLを入れて調べてもスマホ版は遅いです。
そして同じテーマを利用しているサイトでも、サイトによって速度が異なります。

画像の大きさやプラグインの使用、YouTubeやTwitterの読み込みなど様々な要因でスピードが変わってきますので、テーマだけでは判断しづらいです。

いちがいに、Cocoonはスマホ表示が遅い!とは言い切れません。

【根拠】Cocoonにテーマ変更して驚くほどブログが伸びた実績あり

Cocoonの素晴らしさを語ってきましたが、それには理由があります。

僕が運営する他のブログで他のテーマから「Cocoon」に変えたところ、閲覧数もアドセンスも倍増したのです!

テーマを変更したきっかけ

テーマを変更したブログは毎日記事を更新しています。
現在1年7ヵ月運営で約600記事!

閲覧数は毎月徐々に増えていく感じで、ブログ自体は伸びてはいます。

しかし、収益が乏しい。アドセンスは運営1年で約1万円になったものの、4ヵ月ずっと月約1万円で止まってしまっていました。

なんとかこの事態を打開するべく、それと同時に、「新たなブログを始めよう!」という気になっていたので、それなら新たなブログ用に有料テーマを購入して、収益伸び悩みのブログもテーマ変更しよう!

こんな考えでテーマ変更にいたります。

新たに始めようとしていたブログはこのブログです(Tazuki Blog

テーマ探し難航

いろいろなかたのブログを参考にして、テーマを探しました。
しかし、どれもこれもよく見えるし、優柔不断炸裂!!

そして、ようやく2つに絞りました。

有料テーマどっちにする?
  • THE THOR(ザ トール)
  • JIN(ジン)

どっちも良さそうで、1つに決められない。

悩むこと1ヵ月・・・。テーマを購入しないことには新しいブログも始められないので、テーマ探し中に出会った無料テーマ「Cocoon」をダウンロード。

テーマ変更

テーマ変更は大変だとよく聞くけれど、前のテーマを変えたい一心だったので、有料テーマを購入するまでの「一時的な応急措置」感覚で「Cocoon」にテーマ変更しました。

しかし、これが大成功!

Cocoonにテーマを変えたら3つの大きな変化

テーマを変更した翌日からびっくりするほど目に見えた変化が3つ訪れます。

  1. 閲覧数が倍増
  2. アドセンスが倍増
  3. ブログ書くのが楽しくなった!
閲覧数が倍増

Wordpress おすすめ 無料テーマ Cocoon

こちらはアナリティクスのデータです。

Cocoonに変更してからこのグラフの通り。
今まで何だったんだ!ってびっくりするほど閲覧数が増えました。

アドセンスが倍増

Wordpress おすすめ 無料テーマ Cocoon

倍増したのは閲覧数だけではありません!

アナリティクスの結果同様、アドセンスも同じ形のグラフになりました。

ブログを書くのが楽しくなった!

Cocoonには最初から、

  • たくさんの囲み枠(ボックス)
  • マーカー
  • ボタン
  • 吹き出し

などのブログを見やすく・わかりやすくする装備がされていて、プラグインを入れたり、HTMLやCSSなどを初めからいじらなくても使えます。

そして、カスタマイズもしやすくブログを書くのがとても楽しくなりました

スポンサーリンク

【ブログ初心者】おすすめ無料テーマ「Cocoon」一択【Wordpress】まとめ

有料テーマには有料テーマのメリットがあると思います。

しかし、ブログを始めたばかりで、いきなり約1万5千円以上もするテーマに料金を払うのは結構、勇気が必要でしょう。

そんなときはまず無料テーマで始めて慣れてきて、自分でそれぞれのテーマの何が良いのか判断できるようになってから、有料テーマを購入するのでも遅くありません。

ここだけの話。有料テーマの中にはアフィリエイトのセルフバックができるものもあります。

テーマで悩んだり、無料テーマをお探しなら、「Cocoon」が最適!

今までたくさんの無料テーマを試した中で断トツに素晴らしいです。
実際に閲覧数(PV)、アドセンスの結果も出ているし、何よりもブログを書くのが楽しくなったのが嬉しくてなりません。

正直、こんなにすごいのに無料でいいの?という感じで制作者のわいひらさん(@MrYhira)には本当に感謝です。

Cocoonが気になった方はぜひ見てみてください。

>>WordPressuテーマCocoonダウンロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました